【シーズン3使用構築】メガゲンガースタン【最高&最終レート2102(63位)】

こんにちは、ケイと申します。
みなさんシーズン3お疲れ様でした。
今回はSMレートシーズン3で使用した構築を紹介したいと思います。最高&最終は2102で順位は63位でした。

【使用構築】
f:id:kei70:20170516140544p:image

 

【個別紹介】
f:id:kei70:20170516140606p:image
カプ・コケコ@シュカのみ 臆病
159(108)-x-107(12)-132(132)-96(4)-200(252)
10万ボルト/ ボルトチェンジ/めざ氷/草結び

http://yokpoke.hatenablog.com/entry/2017/04/06/000213
↑調整はこちらの記事を真似させてもらいました。
初手のカバルドンマンムーからのステロ展開へ刺していくシュカコケコ。パーティー全体でマンムーが重くよく初手に来るのを逆に狩ることができた。使いやすかったが、火力が足りない場面も多かった。


f:id:kei70:20170516140618g:image
霊獣ランドロス@ゴツゴツメット 腕白
193(228)-166(4)-156(252)-x-101(4)-114(20)
地震/岩石封じ/ステルスロック/とんぼ返り

物理を受けながら地面の一貫を切れる駒として採用。
サイクルを回す上でコケコやゲンガーと相性がよく非常に使いやすかった。


f:id:kei70:20170516140630p:image
ゲンガー@メガ石 臆病
135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)
シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/身代わり

構築内唯一のメガ進化でありエース。
今期は非常にこの型のゲンガーが使いやすく、三縦することもしばしばあった。凍える風は後述するキノガッサの起点作りにも役に立った。


f:id:kei70:20170516140643p:image
ヒードラン@ハガネZ 控えめ
183(132)-99-127(4)-198(236)-127(4)-114(132)
火炎放射/ラスターカノン/岩石封じ/挑発

http://chuckpoke.blog.fc2.com/blog-entry-17.html?sp
↑調整はこちらの記事を真似させてもらいました。
リザードン軸に強い駒として採用。
ヒードランカプ・レヒレマリルリで見てるパーティーには刺さりがとてもよかった。また、挑発岩石封じを持つことで起点回避や気持ち程度の害悪対策にもなった。


f:id:kei70:20170516140656p:image
ゲッコウガ@クサZ 臆病
147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)
冷凍ビーム/草結び/めざ炎/水手裏剣

ボーマンダ軸に強い駒として採用。
ボーマンダ軸に採用されやすいマンムーカプ・レヒレナットレイなどを1匹で処理できるためボーマンダ軸に対しては非常に勝率が良かった。岩石封じが欲しい場面がよくあったがどの技も切ることが出来なかった。


f:id:kei70:20170516140713p:image
キノガッサ@毒毒玉 陽気
161(204)-151(4)-106(44)-x-81-134(252)
気合いパンチ/岩石封じ/キノコのほうし/身代わり

前々から、環境に刺さってるのではないかと考えていたため今回採用してみた。
思っていたほどは出せる構築がなかったが、カバリザやクチート軸には比較的刺さりがよかった。考慮してる人が少なかったため、このポケモン1体で詰ませることも多くあった。

【きついポケモン
マンムー
初手でゲッコウガかカプ・コケコと対面させて倒すくらいしかなかった。

ウツロイド
スカーフ持ちだと対面から勝てるのがヒードランしかいないため、出し負けた際のケアが1度しかきかない。

・めざ地面ウルガモス
1度舞われたら負け。幸い1度も当たりませんでした。


【最後に】
元々考えていた構築がなかなか勝てず即席で組んだパーティーだったので欠陥が多くなってしまいましたが2100に載せることが出来て良かったです。SM初2100であり、また疲れもあったため潜るのをここでやめてしまいましたが次回からはもっと上を目指して頑張りたいと思います。
ここまで見てくださりありがとうございました。
なにか質問や問題がありましたら
Twitter: kei_poke84までお願いします。