シーズン10最終2005達成構築

シーズン10での使用構築の紹介
最高、最終レート共に2005
f:id:kei70:20150714173502j:image
早速並びの紹介から
f:id:kei70:20150714042224j:plain

ヘラクロス@メガ石 意地っ張り
175-194-95-x-115-118(メガ進化前)
インファイト ミサイル針 地震 ロックブラスト

こいつを軸に構築を考えました。
陽気最速の型も考えたのですが、ヒードランキノガッサの数も少なく火力が足りないと思い意地っ張りHAS振りとなりました。パーティー全体でヘラクロスをいかに動かしやすくするかがかなり重要だと思いました。また、交換読みや時には勇気の突っ張りが必要となり扱いは結構難しかったです。技構成に関しては自分は種マシンガンより地震の方がいいと思っています。

選出率3位


ガブリアス@襷 陽気
183-182-116-x-105-169
逆鱗 地震 岩封 剣舞

ヘラクロスできつい炎タイプやギルガルドに強めのポケモンとして採用。後述するクレセリアが起点になりやすいためストッパーの役割も果たしていました。主人公はやはり強かったです。

選出率5位


クレセリア@ゴツメ 図太い
227-x-188-95-149(D29)-107
サイキネ 月の光 電磁波 三日月の舞

物理受け兼ヘラクロスのサポート役として採用。ヘラクロスを上から殴ってくるボーマンダファイアローを受け、電磁波を撒くお仕事。身代わりガルーラがとても多く起点になりやすかったため、Cを少し振って身代わりを壊せるようにしてもいいかもしれません。クレセリアオワコンだと思っていましたが使用してみたらとても強かったです。

選出率2位


ヒードラン@眼鏡 控えめ
197-x-127-190-126(D29)-107
オバヒ 火炎放射 ラスカ 悪波

クレセリアと相性保管がよくフェアリーの一貫を切るために採用。
クレセドランのドランは食べ残しが多いため眼鏡がほとんど読まれず、瞑想ニンフィアが突っ張ってくることなどがあったり、後出ししてくるガブリアスなどにオバヒがかなり入りとても強かったです。クレッフィ対面では自傷しまくったので自覚はほぼ0でした。

選出率4位


ゲッコウガ@珠 臆病
147-x-87-155-91-191
ドロポン 冷B 草結び 悪波
 
今回の構築のMVP
8割方先発で出してました。
特殊一本は今の環境おそらく珍しく水技がないと思ったのか初手のバシャーモウルガモスなどが突っ張ってくることが多くよく刺さりました。技構成に関しては悪波の枠はめざ炎がいいと思いますが、孵化するのが面倒だったのでこの構成になりました。

選出率1位


ボルトロス@オボン  図太い
184-x-132-145-100-135
10万  めざ氷  とんぼ返り  電磁波

ヘラクロスの苦手なボーマンダファイアローを受けたり電磁波撒いて上から叩けるようにと採用しましたが、選出したのは手で数えられるほどしかありませんでした。よほど刺さってるパーティーにしか出さなかったですが、選出した時はしっかり仕事してくれました。とんぼ返りはガブリアスなどの後出しなども考慮してボルトチェンジではなくこちらを採用しました。

選出率6位

特に大きく変わった型などもないため、プレイングをしっかりしないと簡単に負けてしまうので、交換読み交換は積極的にしていきました。そのおかげで1800から使い始めて勝率7割ぐらいで2000達成することができました。正直時間もなく2000で潜るのをやめましたが、まだまだ上を目指せると思ったので機会があったらまた使用してみたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。