【シーズン15使用構築】リザクレセニンフ【最高2116/最終2009】

みなさんシーズン15お疲れ様でした。
今回は自身最高レートとなる2116を達成することが出来たので構築記事を書こうと思います。早速並びの紹介から
f:id:kei70:20160517025601p:image
個別紹介にうつります。



f:id:kei70:20160517211339g:image
ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張り

197(132)-192(236)-135(116)-x-121(4)-123(20)

秘密の力 グロウパンチ 不意打ち 炎のパンチ

前期使用したものと全く同じのガルーラ
今回はエースとしてではなく補完として採用。ゲンガーやクレセリアなどを意識して噛み砕くが欲しかったがリザードンを出せない時のナットレイハッサムの処理ルートがほとんどないため炎のパンチ採用。



f:id:kei70:20160517212132g:image
リザードン@リザードナイトX 陽気

185(252)-155(36)-135(28)-x-106(4)-158(188)

ドラゴンクロー ニトロチャージ 鬼火 羽休め

この構築の軸となるポケモン
今回はこのリザードンから構築を組み始めた。以前から環境に刺さってるのでは?と考えていたため使用してみた。実際にこの型を想定していない人ばかりで三縦することも多くとても強かった。技構成はこれで完成されていてヒードランに打点が無いところ以外は不満に思うことがほとんどなかった。



f:id:kei70:20160517213141g:image

227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105


リザードンでは相手がしづらいガブリアスなどの引き先として採用。クレセリアが苦手なポケモンリザードンが比較的強く出れるため相性はとても良く感じた。後述するニンフィアのサポートとしてトリックルームと三日月の舞を採用した。



f:id:kei70:20160517214651g:image
ニンフィア@こだわり眼鏡 控えめ

191(164)-x-96(88)-174(228)-150-83(24)

ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー(岩) 破壊光線

リザードンクレセリアを採用して耐久ポケモンの処理が出来ないと思い眼鏡ニンフィアを採用。こちらもリザードンと相性がよく、環境にも比較的刺さっていたと思った。クレセドランが重めなためめざパは地面の方がいいが厳選する時間もなくBOXにいためざパ岩個体を使用した。以外にも打つ場面があってこれはこれでよかった。



f:id:kei70:20160517215830g:image
ゲッコウガ@ラム 臆病

149(12)-104(4)-105(140)-144(164)-91-182(188)

熱湯 冷凍ビーム 悪の波動 草結び 

ここまででカバルドンの欠伸展開やクレセドランがきつかったため採用。前期使用した信用可能ゲッコウガの技構成を変えただけのもの。ヒードランの処理ルートがなかったため、影打ちではなく熱湯を採用した。



f:id:kei70:20160517220138g:image
ランドロス@突撃チョッキ 意地っ張り

195(244)-188(44)-111(4)-x-119(148)-120(68)

地震 岩石封じ 叩き落とす 蜻蛉返り

最後に構築に入ってきたポケモン
少々ギルガルドやゲンガーが重めと判断してチョッキを持ったランドロスを採用。選出率はあまり高くなかったものの安定した強さがあり、サイクルを回す上でも非常に役に立った。


【最後に】
今期は2期連続で2100を越えることが出来たものの、後少しのところで勝ちきれず最高レートがあまり更新出来なかったので悔しいシーズンとなった。
ただ、少ない試合数で2100に乗れたので少しは成長出来たかなと思った。
ここまで読んでいただきありがとうございました。